「ダーク・ナイト ライジング」感想


うーん。やっぱ前作は偉大だったな……。まあ今作も超 A 級な映画なのは間違いないですが。

前作は正解の見つからない重苦しい疑問が観客に向けられたようで、見終わったあとに何日も考え込んでしまうような作品でした。

今作も単純な娯楽作品ではありませんが、現実世界に似た描写が多くなったこと1で、形而上の問題が形而下に降りてきたような、ちょっと物足りない思いをしました。

もうぶっちゃけ、物語のクライマックスでは○○が○○して、もっと破滅的なラストでも良かったんじゃないですかね。三部作のラストにそれでは誰も納得しないかもしれませんが。

なんかもやもやするので前二作を見直そうかな……。


  1. 「国家」「軍」といった言葉やどう見てもニューヨークに見える町並みとか 

コメントを残す