人は一生に何回キーを叩くんだろう?


数日前、こんな記事が話題になり、目が点になりました。何これ!自分と全然違う!

キーボードでどのキーが1番使われているか知っていますか? | roomie(ルーミー)
http://www.roomie.jp/2013/07/88217/

キーボードでよく使うキーなんて HJKL に決まってるだろ!いい加減にしろ!

と言うわけで、そういえば自分はどうなんだろう、と思って調べてみました。

「タイプ数カウンター」で調べる

「調べてみました」なんて書きましたが、実は、次のソフトを使ってずっと調べ続けているのです。

窓の杜 – 【今日のお気に入り】キーとマウスの使用頻度を調査「タイプ数カウンター」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/22/okiniiri.html

タイプ数カウンター

タイプ数カウンター

これを使うとどんなキーを使ってるのかこんな感じで丸わかりです。久々に自分の結果を見てみると……

よく使うキーほど色を濃くしてあります

よく使うキーほど色を濃くしてあります

アルファベットのみに色を付けてみました

アルファベットのみに色を付けてみました

  • Excel Web Apps で表を表示しています。うまく表示できていなければ画面をリロードしてみてください。

前言撤回。Vimmer と雖もHJKL が最上位に来るわけでもないようです。

JD を合わせると 2 割に達します。J は Vim だとカーソルを下に移動するコマンド、D はおそらく Ctrl+D の形で使い、やっぱりカーソルを下に移動するコマンドです。どうやら僕の場合は、最低でもキーボードの使い道の 2 割はソースを読むこと1に当てられているらしいです。

その他の項目も Vim での移動系コマンド KEHN、入力開始コマンド AUOI が上位に来ています。この辺までが Vim に関係ありそうです。

ちなみに、テーブルは下にスクロールしていくと非アルファベットも現れます。この中だと ShiftCtrl 辺りが圧倒的で、次に ESC が現れます。Vim 信者としては ESC の順位が低いのが気がかりです。Emacs 信者だと Ctrl が圧倒的一位だったりするんでしょうかね?

で、結局、一生には何回叩くの?

さて、この集計では 1400 万回/年のペースでキーを叩いています。人は一生のうち何年(今のペースで)キーボードを叩くんでしょうか? 30 年? だとすると 1400 万× 30 で 4 億 2000 万回? これが果たして多いのか少ないのか……。

top

このうち、もっとも叩いた Shift キーだと 130 万回/年くらいです。2 僕の使っているキーボードは HHK Professional ですが、こいつは公式サイトの説明によると 3000 万回の打鍵に耐えるそうですから、Shift キーに限ったとしても 20 年は戦えるというわけですね!

でも逆に言えば、耐久性についてはピカイチと言われる HHK でも、10 年単位で使うと間違いなく壊れてしまうということになります。僕のはあと何年経てば壊れるんでしょうかね……?


  1. そりゃ書くときも使うでしょうが、JD を含む単語は少ないですしね。 
  2. 僕は Space and Shift を使っているので、この数には Space キーの分がかなり混じっているかもしれません。 

コメントを残す