【MacVim】メニューバーでアイコンが見えない!


Macbook Air の狭い画面で MacVim を起動すると、メニューが画面全体を占めて右上のアイコンが見えなくなってしまうのです。

メニューバーのアイコンが消えてる!

メニューバーのアイコンが消えてる!

これは困った。というかこのメニュー、いまいち使い道も思いつきません。

そこで、次のコマンドを .gvimrc に書くとメニューが全部消えてくれます。

" メニューを全部削除する
source $VIMRUNTIME/delmenu.vim
アイコンが増えた!

アイコンが増えた!

すっきり!

でも、vim 標準のメニューを削除しても、プラグインによって追加されたメニューだけは使いたいときもあります。そんなときは、.vimrc の一番初め に以下のコマンドを追記します。

" 標準のメニューだけを読み込まない
set guioptions+=M
メニューがちょっとだけ増えた。

メニューがちょっとだけ増えた。

プラグインのメニューだけになりました。

.gvimrc だったり、.vimrc の途中ではダメです。何となれば、多くの人が .vimrc 内で指定しているであろう、syntax on, filetype on といったコマンドで $VIMRUNTIME/menu.vim が読み込まれ、メニューが表示されてしまうのです。

詳しくはマニュアルを参照してください。

コメントを残す