Mountain Lion を入れてみました


リリースされたのは昨晩(7 月 25 日)の 9 時半頃だったのでしょうか? 待ちくたびれて夕ご飯作るために台所に立ってた間に公開されたようです。

120726-0003.jpg

まあ Vim が動けば何でもいいんです

それからも、何度かダウンロードを試みるも開始できず、やっと完了したのは 12 時を過ぎてから。まだまだ時間がかかりそうだったので、インストールを開始したまま寝てしまいました。

朝起きると何の問題もなくインストール完了。今まで入れていたソフトも見たところ、問題なく動いています。(とりあえず、FirefoxKeyRemap4MacBookiTerm2 あたりが動いてるので文句は無し)

ぱっと見でわかるのは、リマインダーメッセージ のような iPhone 由来のアプリケーションが増えたこと、通知センターのアイコンが画面右上に出来たことくらい。

120726-0002.jpg

Kyoko さんがメジャーバージョンアップしてるw

以前から案内されていたことですが、ソフトウェア・アップデート が完全に App Store と統合されました。Mountain Lion をインストール後、いきなりアップデートが来てます。

気になるのは Kyoko さん。v2.0.0 とかメジャーアップデートしてるけど何が変わったんだろ?

また、PowerNap 対応のためにはファームウェアのアップデートが必要になるようで、そのアップデートも来てます。

リリース前から言われたことではありますが、Lion の時ほどの驚きや高揚感はない感じです。その分トラブルも少なそうですが。

Mountain Lion という名前から見ても、次のメジャーアップデートへの布石となるリリースなのでしょう(Snow Leopard がそうだったように)。

話題になった Facebook 連携も未搭載ですし、Mountain Lion の正確な評価ができるのは iOS6 のリリース後の話かもしれませんね。

コメントを残す