J-COOK での夕食


IMG_0466.jpg

前の日記からしばらく日が開いてしまった。ちょっと趣向を変えて、一昨日行ったレストランの話。

外苑前駅を出てしばらく行った場所。閑静な住宅地の中にそのお店はある。大都会のど真ん中というのにこんな静かな場所もあるものだ。

料理はカレー風のスープ(名前を失念)、エビカレー、鰻のピラフを注文(今考えるとバランスとれてないな。)。最後のピラフが特においしかった! 鰻の臭みもなく、見た目の割にさっぱりとした味付けが良かった。

写真はデザートのブランデープリン。これもおいしかったのだが、酒に弱い僕は上にかかっていたブランデーだけで酔ってしまった。もう酒は全然ダメだなorz

連れに言わせると、このお店は青山の隠れ家とも言うべき名店で、有名人も訪れることが多いとか。僕のような門外漢にはどうやっても出会えないようなすてきなお店で、得難い経験でありました。


それはさておき、本職に関わる話もしておこう。このお店の公式サイトでは珍しい CMS が使用されている。

J-COOK
http://j-cook.jp/

101223-0007.png

Welcome :: Indexhibit
http://www.indexhibit.org/

『indexhibit』、クリエイターのための「魅せる」web作成ツール
http://www.lifehacker.jp/2010/10/101001indexhibit.html

イギリスのデザイナーによって制作されたというこの CMS は、とにかく写真をスタイリッシュに見せるということだけに特化している。デザインはとにかくシンプルで操作も非常に簡単。その分、載せる写真の品位にサイトの出来がかかっていると言っていいかもしれない。

とにかくシンプルにするために、プラグインやウィジェットなどの機能も完全に排除。一般的な CMS なら必ず備えているであろう、<meta> タグによるキーワード指定や sitemap.xml 作成機能もない。ここまで潔いのも珍しい。あくまで、デザイナーが自分の作品を発表するためのツールという位置づけなのだろう。

コメントを残す