Apple が MPEG3 の存在を認めた件


この男、ノリノリである。やっぱ“Two Months Off”はいいよね〜。

と思いながら、iDisk にアップロードした MP3 ファイルを見ると“MPEG-3 Audio File”という謎の言葉が。もちろん誤植だとは思うけど、ずっと放置しっぱなしなのかなあ?

101010-0002.png

まだ“MP3”って言葉が出始めの頃はさ、“MP3”と書いて「エムペグスリー」とか読む間違いが結構多かったよね。もうそんな間違いする人はいないと思うけど、そういう規格はありませんよ、Apple さん。

MP3がMPEG-3の略称であると誤解されるケースもあるが、これも同様に誤解である(MPEG-3は策定段階でMPEG-2規格に吸収されているため存在しない)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mp3

コメントを残す