突如の鯖落ち……でも Pingdom って便利だね


Mac mini を買って 4 ヶ月半、初めての経験だった。

今日の朝 5 時頃、突如鳴り響いた Mac の起動音と Pingdom からの プッシュ通知(後述)で目が覚めた。何事かと画面を見ると、以下のようなメッセージが映っていた(画像は Apple のサイトより拝借。)

106227_2.png

Windows の青画面地獄に見慣れていた身からすれば「Mac でもこんな画面が出るんだ」くらいにしか思わず、書いてある通りに電源ボタンを長押しした。しかし、問題はその後。何度電源を入れ直しても同じメッセージで動作が停止してしまうのだ。

しょうがないのでメッセージでググると、とりあえず「セーフブートしろ」とあった。

「コンピュータを再起動する必要がある」(カーネルパニック) というメッセージについて
http://support.apple.com/kb/HT1392?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Mac OS Xセーフブート(セーフモード)
http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/safemode/index.html

再びボタンを長押しして電源を切り、今度は Shift キーを押したまま電源を入れる。すると林檎のマークとプログレスバーが出てきて何か作業をしているようだ。上に挙げたサイトによると、fsck を全てのドライブに走らせた後、アップル純正エクステンションのみで起動を試しているらしい。ちょうど Windows のセーフモードに当たるもののようだ。

5 分ほど待つとログイン画面が現れた。パスワードを求められたが、なぜか USB キーボードを認識しない。しょうがないのでそのまま再起動(Bluetooth マウスは使えた)すると、やっと通常起動してくれた。

二度寝した後、起きてログを漁ってみたが原因は結局わからない。このままじゃちょっと不安だな。

ちなみに、最初に書いた Pingdom というのはこれ。サーバ管理者なら必須のサービス & アプリだ。

Pingdom Web site monitoring for 100% uptime. Measure your downtime.
http://www.pingdom.com/

サーバーを監視してアラートをiPhoneへプッシュ通知する『Pingdom』-今日のアプリ第494回 – iPhone・iPod touch ラボ
http://ipodtouchlab.com/2009/12/pingdom-iphone-494.html

IMG_1454.png

無料プランだと監視できるサーバが一つだけだという制限はあるが、落ちたときと復旧したときに iPhone 上で知らせてくれる機能がすばらしい。なぜか僕の環境では稼働率グラフを表示してくれないのだが……まあ、無料だし、通知機能は問題なく動いてるし、文句は言うまい。

コメントを残す