Mac miniのメモリを8GBに増設


IMG_0980.PNG

WiredとActiveで8割弱を占め、Page insに対してPage outsが43%。しかもSwapが6GBってこれ、実メモリの1.5倍もある!

ってことでメモリを増設することにした。調べてみると、過去のMac miniではメモリを8GBに増設すると激しく不安定になることがあったようだ1が、現行モデル(MC239J/A)では特に問題は見つからない。

早速秋葉まで行って次のメモリを買ってきた。

秋葉原アーク(ark)PC
DDR3 204Pin S.O.DDR3-1066 4GB Micron純正品
http://www.ark-pc.co.jp/item//code/11300163

増設作業は前に書いたHDD→SSD換装(その1その2その3)とほとんど同じである。(OSのリストアは必要ない) 一応今回もいくつか画像を載せておこう。

IMG_0985.jpg

いつものようにお好み焼きのへらを使う。右に2枚並べてるのがメモリモジュールだ。
IMG_0988.jpg

さくっと分解。もう慣れたものだ。分解方法はその1その2を見てね。

IMG_0991.jpg

作業中。引っこ抜くのも差し込むのも、かなり力を入れないと難しい。基板が折れるかと思った。
IMG_0993.PNG

換装完了。見事Page outsは0になり、Swapもほとんど無くなった2。まあまだ起動して12時間しかたってないというせいもあるけどね。これでもう少し様子を見よう。


  1. http://homepage.mac.com/jonesandc25/jonesandc25/mini/21_ram8gb/ram8gb.html 
  2. 一番上のSSと比べてホスト名が変わってるが同じマシン。Wi-Fiに切り替えるの忘れてた。 

コメントを残す