WindowsXP + 光回線だとWindows Updateできない?


上司からものすごく古いノートPCを渡されて、「遅くて使いもんにならんので何とかしろ」と言われた。何ともしようがないけど、とりあえずリカバリから始めてみたら驚いた。なんと無印XPのノートPCだったのだ。メモリも128MBしかないし、いったい何年前のものなんだか。

で、さすがに無印はまずいのでSPを当てようと思ったら、Windows Updateにつながらない。エラー番号で検索してみてまた驚いた。

特定のサイトに繋がらない – 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082381.html

少なくとも無印のXPでは光回線が使えなかったらしい。そうだったっけ? SP2の時代が長かったので、昔のことは忘れてしまった。書いてある通り、フリーウェアを使ってMTUを1500に書き換えて再起動。それでうまくいった。

窓の杜 – NetTune
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html

コメントを残す