あけましておめでとうございます


IMG_0550.jpg

もうだいぶ遅くなっちゃったけど、明けましておめでとう。もう少しでこのブログも一周年だ。

IMG_0530.jpg

正月は故郷の長崎に帰ったのだが、これがまあ、10 年に一度の大雪でスゴいことになっていた。雪かきしないと車も動かせないなんて生まれて初めての経験ですよ、ホント。雪国の人にとってはとんだお笑いぐさかも知れないけどね。

初詣は親の実家の近くにある神社に行くのが恒例なのだが、車が動かせないので市内の諏訪神社に詣でることになった。大雪のせいもあってか、それほど人は多くない。昔来たときより物価が全体的に上がってたのはなんだかなあ。おみくじ一回 200 円というのは暴利に過ぎるのではないか。

昨今の地方都市の例に漏れず、長崎も大型商業施設が次々にできていた。映画館が軒並みつぶれてシネコンに統合されてしまっていたのにはビックリ。スクリーン数だけ見れば増えてるわけで、一概に悪いこととは言えないけども……。

さて、短い冬休みは終わり、4 日からはまた仕事に戻った。今年も去年と同じく、映画と Perl その他に関する小ネタを書き連ねていくので、よろしくお願いします。

コメントを残す